夜叉五倍子染めした反物からのチュニック

  • 2016.08.26 Friday
  • 16:45

 

古布の白い反物を柿渋染めと

 

ヤシャブシ染め(夜叉五倍子)した布に

 

型染を合わせたチュニックです

 

 

 

 

ヤシャブシって何?って思う方も多いと思うけど

 

実店舗にもあるので画像を撮りました

 

 

あっ!見たことある〜

 

って思った方も多いはず・・・

 

 

厚手ではない柔らかな(でも弱くありません。しっかりしています)

 

比較的サラリとした感じの木綿なので、

 

1年中重宝しそうです

 

 

 

脇近くにライン状に高価な型染を効かせ

 

縦ラインを強調してるから、着やせ効果も

 

 

袖は5分袖で、

 

裾は丸みを持たせているので

 

お胸のある方でも(店主みたいにポッコリおなかでも)

 

綺麗なラインが出ます

 

 

 

 

 

 

 

判りにくいけど、少しAライン

 

 

 

背中のパッチも型染と染布で、

 

赤い三角を効かせています

 

 

 

右袖には型染もパッチ

 

 

 

ポケットにも型染を使って

 

赤い三角も付けています

 

 

 

夏はこの1枚で着れば涼しいし、

 

秋〜春はインナーにTシャツを着て楽しめるよ

 

 

パンツとの相性も◎の

 

シンプルだけど大人っぽいチュニックです

 

 

サイズ

 

身幅 59.5 すそ幅 74.5 裄 50 着丈 84〜86

 

 

お値段

 

9,800円

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の愛用バッグ➀

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 18:18

 

 

何かといっぱい入れたい、店主愛用のバッグの中でも

 

出番が多いバッグのひとつはコレ!

 

 

 

 

 

外ポケット有り〜の

 

 

サイドポケットが2つも有り〜の

 

 

内ポケットはファスナー開閉式と

 

2つの仕切りポケットも有りで、

 

 

 

 

スッゴク便利で軽い(^^♪

 

 

 

これを持って出かけると必ずと言っていいくらい

 

『素敵なバッグですね〜』

 

とか

 

『お召しなってる古布リメイク服も素敵ですが、

 

バッグもアクセントになってるし凝ってますね〜』

 

と、見知らぬ方にも声をかけられます

 

 

 

シンプルな服にも

 

ジーンズにも似合って

 

携帯やハンカチがサッと取り出せる

 

使い勝手の良いバッグなの

 

 

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

 

 

 

 

長財布

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 17:59

 

絵羽織だったと思われる

 

黒地に刺繍が美しい着物からの長財布です

 

 

 

 

刺繍のアップ

 

 

かぶせを開けると、羽裏が使われていて

 

 

カード入れが6個

 

 

ファスナー開閉式の小銭入れの後ろ側に

 

お札を入れるスペースがあり

 

 

 

小銭入れの手前にもポケットがあるから

 

領収書を入れたりできます

 

 

 

これは後ろ側

 

 

 

後ろにもポケットがついてるので

 

何かと便利(^^♪

 

 

 

とても綺麗な縫製で

 

実店舗に見える、手作りするお客様も

 

『この人の仕立ては非の打ちどころが無いくらい綺麗ね〜』

 

 

と絶賛しています

 

 

軽くて使いやすい長財布

 

お出かけの時に持つと褒められますよ〜

 

 

サイズ

 

横幅最大 21 高さ 10.8 厚み 1.3

 

 

お値段

 

5,000円

 

 

プレゼントにも喜ばれています

 

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _*)m★

 

 

ブログデザイン変えてみた(⌒-⌒)

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 17:36

 

 

 

今、みどり市では雷と激しい雨が降ってます

 

 

 

ココアは、大嫌いな雷におびえて震えてる・・・

 

 

 

日中暑かったけど、夕立のおかげで

 

夜は少し涼しく眠れるかな?

 

 

 

PCブログデザインを変えてみました

 

 

 

カモメさんたちのデザインは同じなんだけど、

 

 

夕暮れの夏のイメージ・・・

 

 

 

季節に合わせて変えると、

 

それだけでも気分転換になるの

 

 

 

仕事漬けの毎日だから、このくらいは楽しまなきゃ

 

 

 

そうそう、先日アップした

 

カシワバアジサイに似た花は

 

【ピラミッドアジサイ】

 

っていう名前なんだって〜

 

 

 

名前が判明して、なんだかスッキリ〜

 

 

(*´∇`*)

 

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もらい泣き

  • 2016.08.20 Saturday
  • 17:25

 

 

 

女子レスリング53キロ決勝で、

 

吉田沙保里が、見事に銀メダルを獲得した

 

 

でも吉田沙保里は

 

『金メダルじゃくて、ごめんなさい』

 

 

『日本選手団の主将なのに金メダを取れなくて、すみません』

 

 

 

『応援してくれた多くの皆さんに申し訳なくて・・・』

 

 

と、泣きながら謝る姿に

 

 

日本中の多くの方が、もらい泣きしたんじゃないかな・・・?

 

 

 

 

『銀だって立派だよ』

 

『謝ることなんてないよ』

 

『今までどれだけの努力をしてきたか、みんなが判ってるよ』

 

『よく頑張ったね!すごいよ!』

 

『もう泣かないで!金メダル以上の銀メダルだよ』

 

『そんなに自分を責めないで』

 

 

って、店主と同じような思いで

 

表彰台に立った時も泣き続ける

 

吉田沙保里を見て涙を流したと思う

 

 

 

店主も思ってた

 

 

吉田沙保里がきっと金メダルだって・・・

 

 

多分圧勝だって・・・

 

 

全体4連覇できるって・・・

 

 

 

なぜか吉田沙保里には

 

そう思わせる安定感というか

 

絶対王者の風格さえあったから・・・

 

 

 

本人は、どんなに無念であったか

 

考えるだけでも胸が痛い

 

 

 

そして支え続けた家族の思いを考えると・・・

 

 

 

店主はすぐに、この子が自分の子供だったら、

 

どんな言葉をかけられるのだろう?

 

親御さんもどんな思いだろう?と考えてしまうので、

 

上に書いたようなことをブツブツ言いながら

 

派手に泣いてる店主を見て旦那は

 

『馬鹿みたいに、そんなに泣いてるなよ』

 

って言ったけど、なんで泣かずにいられるか

 

 

 

彼女にしか判らない重圧と闘いながら

 

本当によく頑張ったよ

 

 

 

胸を張って日本に帰ってきてほしいよね

 

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手縫いのブラウス再び

  • 2016.08.20 Saturday
  • 16:15

 

枯れた色合いも魅力のブラウスは、

 

裏のロックミシン以外、チクチクと手縫いで

 

仕上げた作品です

 

 

 

 

 

 

かなり柔らかな、わずかに薄手の木綿で、

 

繕い部分もある襤褸の雰囲気

 

 

 

袖はラグラン袖の七分袖くらいで、

 

袖口が先細りになってます

 

 

 

 

 

ひじあたりのところにタックがあるので、

 

腕を曲げた時も楽チン

 

 

 

 

 

 

画像が荒く映っていますが、型染に赤い紐がついて

 

アクセントになっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポケットの型染にも黄色とピンクで刺し子

 

 

 

 

わずかに薄手の木綿なので、ゆったり目の身幅

 

 

枯れた色合いの藍無地と

 

型染のコントラストも素敵です

 

 

 

サイズ

 

身幅 64 すそ幅 66 裄 69 

 

着丈 66 えりぐり一周 61 

 

 

お値段

 

19,000円

 

チクチクしてこのお値段は激安です

 

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

ほったらかし・・・

  • 2016.08.19 Friday
  • 18:53

 

 

 

アナベルのような雰囲気の花びらで、

 

カシワバアジサイのような形だけど

 

茎が細いので、花の重みでダラ〜ンと垂れ下がってしまう

 

この花は何という名前なのか・・・?

 

 

 

 

この花の苗をくれた友人に聞いても

 

『なんだか判らないんだよね〜

 

でも紫陽花とは違うみたいだよ』

 

 

 

なので、お客様に聞かれても

 

 

『ごめんなさい。。。名前不明なんです』

 

 

 

と言うしかないこの花は、

 

紫陽花が咲く時期からは随分ずれて、

 

真夏の今頃に満開になるから

 

庭を涼やかに見せてくれる貴重な花です

 

 

 

ありがとね

 

ほったらかしなのに、毎年綺麗に咲いてくれて

 

(*´∇`*)

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作です♪格子木綿のチクチクバッグ

  • 2016.08.18 Thursday
  • 17:41

 

ほとんど手縫いで、

 

しかも、いっぱいチクチクと刺し子もしている

 

斜め掛けバッグです。

 

 

両方A面で使えるけどこちらを表面として

 

 

 

直線でちくちくもあり、

 

こんなに凝った刺し子もしています

 

 

肩ひもも入れた全体はこんな感じで

 

 

肩ひもは少し色あせた柔らか目のハンテンで、

 

幅が5,5僂△襪ら肩に食い込みにくいし、

 

この紐にもチクチク

 

 

 

こちらは裏で、ちくちくしてあり

 

外ポケットが1個

 

 

 

 

内布は麻の葉の柄で、マグネット開閉式

 

 

 

内ポケットは絣で1個


 

手作りの温もりあふれる

 

大人カワイイ作品です

 

 

サイズ

 

幅 24 高さ 28.5 マチ なし 

 

肩ひもの長さ 110 肩ひもの幅 5.5

 

 

お値段

 

5,000円

 

 

こんなに手間をかけて刺し子してるのに

 

激安です

 

 

ご注文はこちらへお問い合わせくださいね

留守電の場合必ずメッセージ・お名前・お電話番号をお話しください
(◆Mail:ibuki@kokokoi.com◆FAX:0277-30-5052◆TEL:0277-30-5051)

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

 

 

 

 

大切に・・・

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 17:06

 

 

庭のサルスベリが、ずいぶん大きくなりました。

 

伸びすぎなので花が散ったら、もっと切り詰めなきゃ・・・

 

 

 

今日は送り盆

 

 

先ほど家族でお墓に行って、送ってきました

 

 

本家なので、お盆はいつも忙しいけど、

 

8月14日の義母の命日は特別です

 

 

1979年急逝なので37年経ちましたが、

 

その16日後に娘が生まれているので、

 

亡くなって何年経つのか忘れることがありません

 

 

 

私はまだ23歳でした

 

 

亡くなった夜のことは、今でも鮮明に覚えています

 

 

あまりにも急だったのでショックが大きく

 

家族みんな茫然自失という感じでした

 

 

 

人の命って、いつどうなるか判らない

 

 

 

だから、毎日の暮らしを

 

家族を

 

友を

 

お世話になっている多くの方々を

 

一期一会の出会いも大切にしなければ・・・

 

 

 

義母の命日は、強く肝に銘じる日でもあるのです。

 

 

 

 

いつもポチッとありがとうございます!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

★クリックするとランキングに反映される仕組みですm(_ _*)m★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えりもポイントのワンピース

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 16:16

 

柿渋染めと墨染めで仕上げた、

 

男児ユカタからのAラインワンピースは、

 

すそに丸みをつけているから、

 

お胸のある方でも綺麗なラインが出ます

 

 

 

わずかに立ち上げた襟も素敵

 

 

脇には深い緑(黒に近い)を使ってるから、

 

着やせ効果も

 

 

 

 

渋いグレーに染まった布は、

 

昔?よくあったサッカーという生地の感じだから、

 

肌に張り付かずサラッとしていて着心地も

 

 

 

 

この襟も大人カワイイ

 

広い幅のリボンじゃないところが

 

可愛いくなり過ぎじゃなくてイイよね

 

 

 

 

大きめの張り付けポケットも1個ついてるから、

 

何かと便利(^^♪

 

 

 

9月末まで、まだまだ暑い日が続くし、

 

おうちで洗っても、すぐに乾いて重宝するよ。

 

 

サイズ

 

身幅 60 すそ幅 73 裄 39 

 

着丈 101〜103 えり幅 2.2

 

 

お値段

 

7,800円

 

お買い得です〜

 

 

 

 

ポチッ してくださると励みになります!m(_ _*)m アリガトォ

にほんブログ村着物リメイク

【にほんブログ村】

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

ブログの商品もご注文が可能です!

こちらにご連絡くださいね。
◆Mail:ibuki@kokokoi.com
◆FAX:0277-30-5052
◆TEL:0277-30-5051
※銀行・ゆうちょ振り込み前払い、又は代引きで発送可能。

ウェブショップは
随時更新中!
新作続々〜!

http://ibuki.shop-pro.jp/

にほんブログ村「着物リメイク」にも参加中!

着物リメイクランキングに参加中です。伊舞希に応援のクリックお願いします!

人気ブログランキング 着物 和装 にも参加中!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM